日曜学校報告

2014年10月 9日 (木)

10/5日曜学校報告

みなさんこんにちは。10/5に行われた、日曜学校の報告です。

【礼拝】今月から「モーセ」のお話が始まりました。

モーセが赤ちゃんの時にお母さん、エジプトの王女、そしてお姉さんによって

命を助けられた聖書のお話を聞きました。

これから成長し神様のために働く人となっていくモーセが楽しみです(*゚ー゚*)

.

【活動】活動は「デコレーション石けん作りをしよう」でした。

これは、伊丹教会の女性会の方々が実際に作っている、バザー用の製作品で、

とても可愛いので「日曜学校でも作ってみよう!」ということになりました。

Ss201410051


まずは石けんと、可愛い布を用意します。

(布は伊丹教会の方が日曜学校にと持ってきて下さいましたshine

日曜学校の活動をいつも気にかけて下さる方がいるので本当に感謝ですhappy01

Ss201410052


石けんの形に布を切ります

(よくみたらキティちゃんが隠れていますね!)

Ss201410053


これを特殊な糊で貼り、完成!袋に入れると、とっても素敵ですheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜学校スタッフ

2014年8月24日 (日)

2014年度夏のお楽しみ会報告

みなさんこんにちはsun

昨日は天候が不安でしたが、無事お楽しみ会をすることができました(*^-^)

お楽しみ会の報告ですnote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

16:30ごろから集まり、みんなで流しそうめんをしました。

流れてくるそうめんにみんな大興奮sign03夢中でそうめんをすくう姿に

「え、○○ちゃん、そんなに食べられるsign02」と、大人がびっくりする場面もありました。

Ss201408231_2

20:00からは、お待ちかねの花火鑑賞happy01なんと、教会屋上からですlovely



Ss201408232_2


花火はバッチリみえましたshine中学生は携帯で写真を撮っていました。

上手くとれたかな??



Ss201408233_3


夏の楽しい思い出を作ることが出来て良かったですnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜学校スタッフ

2014年8月18日 (月)

2014年度夏期キャンプ報告(2)

みなさんこんにちは!

日曜学校キャンプ報告のつづきです。

Photo_10

ヨナはニネベの町へ行き、神さまからのメッセージを伝えました。
「あなたがたは自分たちのしていることがわかっているのですか?」
「40日以内に悪いことをやめなければ、この町はなくなりますよ!」
それを聞いて、ニネベの王様が言いました。「悪いことをやめよう!」
ニネベの人たちは悪いことをやめました。
神様はニネベの町を壊さないことにしました。
しかし、ヨナはそれが気に入りません。
「40日はとっくに過ぎました。約束通り、町を壊すべきです。」

Photo_11

ヨナは小屋の中から、ニネベを見ていました。
ヨナが暑くないように、神様は一本のトウゴマの木を植えました。
とても涼しくなりました。

Photo_12

しかし、トウゴマの木は虫に食べられて枯れてしまいました。
太陽が照りつけて、暑くなり、ヨナはぐったりしました。
ヨナはトウゴマの木が枯れてしまったことを悲しみました(かな      )。

神様は言いました。
「トウゴマの木がなくなったことが、そんなに悲しいのかい?
ニネベの人たちがなくなってしまうことは、もっと悲しいことだよ。
町が助かったのだから、喜ぶべきではありませんか?」
ヨナはハッとして、心を取り戻しました。(おわり)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

伊丹教会日曜学校に来ている人たちはヨナに詳しくなりました。

キャンプでは、ヨナ物語のジオラマ作りの他に、川遊びや花火、BBQなど、

楽しい企画がたくさんの一泊二日でした(*^ω^*)ノ彡





2014年8月17日 (日)

2014年夏期キャンプ活動報告

皆さんこんにちは!お盆がすぎて、8月も後半です。

宿題はどのくらい残っていますか??

Photo_5


さて、日曜学校では8月11日~12日にキャンプを行いました。

今回のキャンプのテーマは旧約聖書「ヨナ」です。

7月から1ヶ月間ヨナの物語について礼拝で学びました。

キャンプではヨナ物語のジオラマを作りました。

Photo_6


ヨナは神さまのことを人に伝える仕事をしています
ある日、ヨナは神さまから言われます。
「ニネベという町に行って、神さまのことを伝えなさい」
ニネベは、悪い人がたくさんいる、怖い町だと言われています。
「そんなところに行きたくない!」と、ヨナは思いました。
ヨナは逃げ出しました。

Photo_7

しかし、神さまから逃げることはできません。
ヨナが乗った舟は嵐に巻き込まれ、ヨナは海に飛び込みますが、
神さまが送った大きな魚に助けられます。
ヨナは魚のお腹の中で「神さま、助けて!」と、お祈りしました。

・・・つづく。

2014年6月29日 (日)

6/29日曜学校報告(幼小科)

日曜学校報告 6/29(幼小科)

今日の礼拝ではイザヤ書11章1~11節の聖書のお話がありました(*^m^)

礼拝後の活動では、みんなでかき氷を食べましたheart04

小さな子どもたちも、かき氷機をまわしました。

最初は少ししか氷が出てきませんでしたが、機械が慣れてくると、

シャコシャコと気持ちの良い音がしましたo(*^▽^*)o

かき氷は、小分けのシロップを選び、マンゴーも入った豪華バージョンですshine(o^-^o)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

日曜学校スタッフ

2014年6月19日 (木)

6/15日曜学校報告(幼小科)

6月15日 日曜学校報告

15日の日曜日は、ペンテコステ(聖書に書かれた、教会の始まりを記念する行事)&

花の日(アメリカで始まった、花を持ち寄って礼拝をする行事)が重なっていましたsweat01

日曜学校は、活動で父の日のプレゼントを作りましたpresent

みんな一生懸命、素敵なカードを作りましたheart04

.

お父さんへの特別なプレゼントが完成した後は、教会の男性の方々へ

父の日にちなんだ感謝カードを渡しました。

すぐに渡そうと、階段前でスタンバイする女の子、

「早く男の人、来ないかな~」と待っている女の子、

「誰に渡していなかったな」と確認する男の子、

来た男性全員にカードを渡そうと、はりきっていました(o^-^o)かわいかったです

教会に来た男の人たちも、突然子どもたちからカードをもらい、驚いた表情を

しながらも本当にうれしそうな笑顔で「ありがとう」と言ってもらいました。

誰かを想い合うことは素敵だなぁと思わされました(*゚ー゚*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日曜学校スタッフ

2014年6月 8日 (日)

6/8日曜学校報告(幼小科)

(*゚▽゚)ノみなさんこんにちはvirgo今日はペンテコステですsun

Ss201406082
ペンテコステとは、イースターから50日目に起こった出来事を記念した

教会の行事です。炎のような舌が現れ様々な国の人へ神様の言葉が

伝えられました。これが教会のはじまりです。

なので、ペンテコステは「教会の誕生日」とも言われますねヽ(´▽`)/

Ss201406084

昨日お知らせしましたように、今日の幼小科の活動では、花の日にちなみ

伊丹教会近所にある、教会のかたがよく利用しているパン屋さん、コープさん、

駅に手作りリースを届けました。

みんなで「いつもありがとうございます」と言えましたね(o^-^o)
Ss201406081
大人の礼拝では、お花のもちよりがありました。

集まったお花は、最近教会に来ることが出来ない方々のところへ

届けます。

花の日は、ふだん気にかけていても、なかなか声をかけることが出来ない人に

話しかけることが出来る、素敵な行事だと思いますr(^ω^*)))

2014年6月 1日 (日)

6/1日曜学校報告(幼小科)

こんにちはsun毎日暑いですねー(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

6/1日曜学校報告(幼小科)です。今日は花の日のためのリース飾りを作りましたbud

.

【「花の日」礼拝とは・・・?】

19世紀アメリカのある教会で始まった行事です。この日は家に咲いているお花を持ち寄り、子どもも大人も一緒に、お花で飾られた礼拝堂で礼拝を守ります。

.

例年は日曜学校でもお花を持ち寄り、花の日礼拝を行うのですが、

今年は「花の日」と「ペンテコステ(教会のはじまりを記念する行事)」が重なりましたsweat01

なので、花の日礼拝は行いませんdespair

しかし!!花の日にちなんだ行事を行います。

(※花の日礼拝の日は、持ち寄ったお花をお世話になっている施設や、教会に来ることが出来ない人にお花を届けています)

なので、花の日礼拝は行いませんが、お世話になっている施設へ持っていく

リースの飾りを作りましたo(*^▽^*)o

Ss201406011

まず最初に、動物のイラストを用意します

Ss201406012
動物のイラストを、素敵な模様の紙に印刷をします。

Ss201406015
カットした動物のイラストを画用紙に貼ってラミネート加工します。

Ss201406013

(鳥も作ってみましたchick

Ss201406014

素敵な動物カードの完成です。このカードをリースに飾り付けます。

リース飾りは日曜学校スタッフで今週中に行います(^-^;

どのようなリースが完成するか、楽しみにしていて下さいね♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

日曜学校スタッフ


2014年5月26日 (月)

5/25日曜学校報告(中高科)

こんにちはshine

5/25に行われた日曜学校の報告~中高生編~です(。・ω・)ノ゙

Ss201405254_2

(中高生もゼリーを食べましたhappy01

中高生のクラスでは、バーチャル聖地旅行 というDVDを鑑賞しました。

イエス様が生まれて、どのような人生を歩まれたのか、聖書ではなかなか

わかりにくい部分を、視覚的に理解することが出来るようです( ̄ー+ ̄)

25日は、イエス様が生きたパレスチナ地方の情景と、

イエス様が誕生した時の状況をDVDで観ました。

歴史資料あり、考古学者や聖書の専門家たちのインタービューあり、

非常に充実した内容です。

これから、イエス様の活動や聖書の話も出てくるようですよbleah

楽しみですね♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日曜学校スタッフ

2014年5月25日 (日)

5/25日曜学校報告(幼小科)

皆さんこんにちはo(*^▽^*)o 5/25の日曜学校の報告です。

Ss201405251

幼小科の活動では、父の日感謝カードを作りましたpresent

母の日感謝カードを喜んでもらえたので、父の日カードも作りますheart04

父の日カードはネクタイとワイシャツのイラストに色を付けました。

ネクタイの模様にこだわる人、色使いが大胆な人、

かわいらしいイラストを描いてくれた人もいましたヽ(*≧ε≦*)φ

みんなが描いてくれたイラストは、聖句と一緒にカードに貼り付けます。

完成品も紹介しますので楽しみにしていて下さいね(゚▽゚*)

Ss201405254

活動の後は、みんなで手作りゼリーを食べました。

(ナタデココと、桃とミカン入りです。豪華ですね~shine

だんだん暑くなってきたので、冷たいゼリーがおいしかったですhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

伊丹教会日曜学校スタッフ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー