« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

2014年度夏のお楽しみ会報告

みなさんこんにちはsun

昨日は天候が不安でしたが、無事お楽しみ会をすることができました(*^-^)

お楽しみ会の報告ですnote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

16:30ごろから集まり、みんなで流しそうめんをしました。

流れてくるそうめんにみんな大興奮sign03夢中でそうめんをすくう姿に

「え、○○ちゃん、そんなに食べられるsign02」と、大人がびっくりする場面もありました。

Ss201408231_2

20:00からは、お待ちかねの花火鑑賞happy01なんと、教会屋上からですlovely



Ss201408232_2


花火はバッチリみえましたshine中学生は携帯で写真を撮っていました。

上手くとれたかな??



Ss201408233_3


夏の楽しい思い出を作ることが出来て良かったですnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜学校スタッフ

2014年8月19日 (火)

8/23日(土)夏のお楽しみ会のお知らせ

みなさんこんにちは!夏休みも後半になりましたsun

皆さんは毎日どのように過ごしていますか??宿題は終わりましたか??

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今週土曜日は夏のお楽しみ会があります!!

8月23日(土)16:30~21:00、伊丹教会にて

内容は・・・

16:30  集合(いっしょに、ばんごはんの準備を始めます)

17:30  ご飯の前のお祈り、流しそうめん開始!!

19:30  晩ご飯の片づけをみんなでします。

20:00  「いたみ花火大会」を教会の屋上から楽しみます♪(花火は45分です)

     雨天の場合は教会礼拝堂で映画をみます。

21:00  解散予定

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

日曜学校スタッフ

2014年8月18日 (月)

2014年度夏期キャンプ報告(2)

みなさんこんにちは!

日曜学校キャンプ報告のつづきです。

Photo_10

ヨナはニネベの町へ行き、神さまからのメッセージを伝えました。
「あなたがたは自分たちのしていることがわかっているのですか?」
「40日以内に悪いことをやめなければ、この町はなくなりますよ!」
それを聞いて、ニネベの王様が言いました。「悪いことをやめよう!」
ニネベの人たちは悪いことをやめました。
神様はニネベの町を壊さないことにしました。
しかし、ヨナはそれが気に入りません。
「40日はとっくに過ぎました。約束通り、町を壊すべきです。」

Photo_11

ヨナは小屋の中から、ニネベを見ていました。
ヨナが暑くないように、神様は一本のトウゴマの木を植えました。
とても涼しくなりました。

Photo_12

しかし、トウゴマの木は虫に食べられて枯れてしまいました。
太陽が照りつけて、暑くなり、ヨナはぐったりしました。
ヨナはトウゴマの木が枯れてしまったことを悲しみました(かな      )。

神様は言いました。
「トウゴマの木がなくなったことが、そんなに悲しいのかい?
ニネベの人たちがなくなってしまうことは、もっと悲しいことだよ。
町が助かったのだから、喜ぶべきではありませんか?」
ヨナはハッとして、心を取り戻しました。(おわり)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

伊丹教会日曜学校に来ている人たちはヨナに詳しくなりました。

キャンプでは、ヨナ物語のジオラマ作りの他に、川遊びや花火、BBQなど、

楽しい企画がたくさんの一泊二日でした(*^ω^*)ノ彡





2014年8月17日 (日)

2014年夏期キャンプ活動報告

皆さんこんにちは!お盆がすぎて、8月も後半です。

宿題はどのくらい残っていますか??

Photo_5


さて、日曜学校では8月11日~12日にキャンプを行いました。

今回のキャンプのテーマは旧約聖書「ヨナ」です。

7月から1ヶ月間ヨナの物語について礼拝で学びました。

キャンプではヨナ物語のジオラマを作りました。

Photo_6


ヨナは神さまのことを人に伝える仕事をしています
ある日、ヨナは神さまから言われます。
「ニネベという町に行って、神さまのことを伝えなさい」
ニネベは、悪い人がたくさんいる、怖い町だと言われています。
「そんなところに行きたくない!」と、ヨナは思いました。
ヨナは逃げ出しました。

Photo_7

しかし、神さまから逃げることはできません。
ヨナが乗った舟は嵐に巻き込まれ、ヨナは海に飛び込みますが、
神さまが送った大きな魚に助けられます。
ヨナは魚のお腹の中で「神さま、助けて!」と、お祈りしました。

・・・つづく。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »