2014年11月15日 (土)

明日(11/16)は日曜学校の礼拝があります

皆さんこんにちは。明日は七五三!という人も多いでしょうか。
明日の日曜学校の礼拝の後、「こどもの祝福式」を行います。
.
七歳以上の小学生のお友達も、一緒に神様から愛されて成長していることに
感謝する礼拝です。
.
初めて礼拝に来るというひとも、この日は短い礼拝ですので、ぜひお越し下さい。

2014年11月14日 (金)

11/3教会バザー報告①

皆さんこんにちは!
11月3日(月)10:00-13:30、伊丹教会と二葉幼稚園共催のバザーが無事に終わりましたヽ(*≧ε≦*)φ遅くなりましたが、バザーの報告です。
Ss201411141_2
日曜学校は毎年いもほり遠足に行きます。
自分たちで持ちかえるイモもたくさんあるのですが、教会バザーでも
販売しています。売ったイモは様々な施設に献金をしています。
(昨年は「会津放射能情報センター」へ献金をしました)

これはイモの泥を軽く水でながし、乾かしているところです。

Ss201411142
農園の方のご厚意で、安寧芋を分けて頂きましたhappy01
形や色などで売り物にはならないお芋ですが、味は安寧芋です!
Ss201411143
イモ以外にも、日曜学校は「飴つかみ」もしました。
おもちゃのシャベルで3回すくって50円!(お得かな?!
より多く飴をゲットするためには、コツがあるようです。
Ss201411144
これは伊丹教会女性会の皆様が焼いて下さったクッキーですw(゚o゚)w
230食ほどあるそうです・・・( Д) ゚ ゚
クッキー焼きの時は厨房から教会ホールまで良い香りが広がります。
伊丹教会のバザーの目玉商品です♪
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
伊丹教会日曜学校スタッフ

2014年10月11日 (土)

10/19「教会教養講座」のお知らせ

みなさんこんにちは。今日は伊丹教会の行事のお知らせがあります。

「2014年度第1回 教養講座」2014年10月19日(日) 12:30-14:00

テーマ「キリスト教美術の読み方」(講師:宮下規久朗先生)

Ss20141011jpg

2014年10月 9日 (木)

10/5日曜学校報告

みなさんこんにちは。10/5に行われた、日曜学校の報告です。

【礼拝】今月から「モーセ」のお話が始まりました。

モーセが赤ちゃんの時にお母さん、エジプトの王女、そしてお姉さんによって

命を助けられた聖書のお話を聞きました。

これから成長し神様のために働く人となっていくモーセが楽しみです(*゚ー゚*)

.

【活動】活動は「デコレーション石けん作りをしよう」でした。

これは、伊丹教会の女性会の方々が実際に作っている、バザー用の製作品で、

とても可愛いので「日曜学校でも作ってみよう!」ということになりました。

Ss201410051


まずは石けんと、可愛い布を用意します。

(布は伊丹教会の方が日曜学校にと持ってきて下さいましたshine

日曜学校の活動をいつも気にかけて下さる方がいるので本当に感謝ですhappy01

Ss201410052


石けんの形に布を切ります

(よくみたらキティちゃんが隠れていますね!)

Ss201410053


これを特殊な糊で貼り、完成!袋に入れると、とっても素敵ですheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜学校スタッフ

2014年10月 4日 (土)

明日(10/5)は伝道礼拝があります

みなさんこんにちは!明日はいつものように、9:30-10:00まで日曜学校礼拝があります。

礼拝後の活動は・・・

【幼小科】デコレーション石けんを作ろう

【中高科】ゲーム

です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10:30からの礼拝は伝道礼拝となります。

この日の礼拝は、前島宗甫(むねとし)先生が説教を担当されます。

前島先生は、世界宗教者平和会議日本委員会理事を務められ、

また、長年関西学院大学アメリカンフットボール部顧問としても活躍されています。

Ss20141004_2


この日は伝道礼拝です。

教会に興味のある方、礼拝に出席してみたい方はぜひきてください。

2014年10月 3日 (金)

9/27兵庫教区バザーに伊丹教会女性会が出店しました!

みなさんこんにちは!以前ブログにて紹介した兵庫教区クリスチャンセンターバザーは

盛況の中無事に終えることが出来ました(◎´∀`)ノ

Ss201410035_2


兵庫教区の様々な教会の人たちが協力して参加しているスペースや・・・

Ss201410034_2


教会によって手作り品や物品に特徴があり、みているだけでも楽しかったですhappy01

Ss201410032_2

伊丹教会女性会のスペースですが、正面から写真を撮り忘れてしまいましたsweat01
当日は品数が多く、急きょ、もう1ブースお借りする場面もありました。

伊丹教会の方々が心を込めて製作したエプロンやこどもの絵本鞄、上履き入れなど

お客さんが喜んで下さりうれしかったです(*^-^)

Ss201410033_2

バザーには手作り品以外にも、子どもの託児スペースや食べ物も販売していました。

地域の方々との出会いや、なかなか顔を合わせることのない教会同士の出会いを

これからも大切にしていきたいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


sun

さて!次は11月3日(月)に伊丹教会バザーがあります。

これは隣接する二葉幼稚園と共催のバザーです。

こちらもぜひ遊びに来て下さいねhappy01

2014年9月13日 (土)

明日(9/14)は日曜学校の礼拝があります

皆さんこんにちは(o^-^o)だんだんセミの鳴き声が小さくなり、

かわりに鈴虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。皆さんのお家の周りでは、

夜、鈴虫は鳴いていますか??notes

Ss20140913


明日は日曜学校の礼拝があります。

今月の礼拝では、聖書の有名人「ダビデ」の話をみんなで学んでいます。

小さな男の子ダビデが立派な王様になっていくお話しです。

礼拝後の活動は、

【幼小科】聖書カルタ

【中高科】聖書ゲーム

です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

皆さんの中には、3連休という人もいるかもしれません。

「せっかくのお休みなのに、どこにも行く所がない・・・(。>0<。)」という人!!

ぜひ教会で一緒に楽しく過ごしましょう(*^ω^*)ノ彡 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜学校スタッフ

2014年9月 6日 (土)

9/27(土)兵庫教区クリスチャンセンターにてバザーがあります

みなさんこんにちはsun

今日は9/27(土) 兵庫教区クリスチャン・センターで行われるバザーを紹介します。

(伊丹教会は日本キリスト教団という、日本最大のキリスト教団体に所属しています。日本キリスト教団は地域ごとに「教区」というグループに分けられています。伊丹教会は「兵庫教区」というグループです。兵庫県内にある日本キリスト教団の教会同士でも様々な活動を行っています。)

Ss20140908

 「20140927教区バザーチラシ.pdf」をダウンロード

(上のチラシをダウンロードすることができます)

日時 2014年9月27日(土) 午前11時~午後2時

場所 兵庫教区クリスチャンセンター(阪急・阪神御影駅から徒歩5分、JR住吉駅から徒歩10分)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

兵庫教区内で活動している教会の人たちと一緒にバザーを行います。

チラシを見ていると、たくさんの品物が出ていておもしろそうです(≧∇≦)

伊丹教会も手作り品を出品します(*^-^) 子どもコーナーもありますheart04

詳しい案内はクリスチャンセンターHPか、PDFをご覧下さい。

 

兵庫教区クリスチャンセンターHPはこちらです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

伊丹教会日曜学校スタッフ

 


2014年9月 4日 (木)

9/7(日)から活動が再開します

みなさんこんにちはsun楽しかった夏休みが終わり、学校が始まりました。

夏休みの宿題は出せましたか?次に楽しみな行事は何ですか??

Ss20140904


さて、日曜学校も9月から活動が再開します。

9月最初の活動は・・・

【幼小科】 夏の思い出発表会(どんな夏休みを過ごしたか教えて下さい)

【中高科】 クッキング(プチお好み焼き?!だそうです。気になりますね~notes

.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

9月7日(日)

9:30-10:00 日曜学校の礼拝(子どもたちを中心とした礼拝です)

10:00-10:30 活動(工作やゲーム、教会行事にちなんだ活動もあります)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

日曜学校スタッフ

 

2014年8月24日 (日)

2014年度夏のお楽しみ会報告

みなさんこんにちはsun

昨日は天候が不安でしたが、無事お楽しみ会をすることができました(*^-^)

お楽しみ会の報告ですnote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

16:30ごろから集まり、みんなで流しそうめんをしました。

流れてくるそうめんにみんな大興奮sign03夢中でそうめんをすくう姿に

「え、○○ちゃん、そんなに食べられるsign02」と、大人がびっくりする場面もありました。

Ss201408231_2

20:00からは、お待ちかねの花火鑑賞happy01なんと、教会屋上からですlovely



Ss201408232_2


花火はバッチリみえましたshine中学生は携帯で写真を撮っていました。

上手くとれたかな??



Ss201408233_3


夏の楽しい思い出を作ることが出来て良かったですnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜学校スタッフ

«8/23日(土)夏のお楽しみ会のお知らせ